SSブログ

リビング [家づくり]

LDKは長方形で26帖、そのうちリビングは14帖くらいかな。

DPP_0097.JPG

わが家の東隣は空き地です。
リビング東側に大きな窓をつけ、明るいリビングにしました。

が、、
窓に太陽熱がもろに当たるので、夏の午前中はめちゃ熱い事が発覚[たらーっ(汗)]
風通しは良いんだけどね…

遮熱カーテンと、外には立てかけるシェードを設置。
壁にポールを斜めに立てかけるタイプのシェードにしました。
外から見えにくいのに、中からは透けて見えるから圧迫感なし。
しかも、急な雨の時に雨よけにもなるので、大満足!

遮像のレースカーテンも付けたので、夜でも室内はほぼ見えません。
インテリアに合わせてベージュ色のレースカーテン。
エアコンもベージュが欲しくて東芝に決定!

まぁ、
夏は熱いリビングでも、冬は暖かくていいかも〜[るんるん]


リビングの照明は和建築工務さんに提案して頂いた
こだわりのデザイン[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

DPP_0044.JPG

四隅に柔らかい光の調光ダウンライトと
中央に明るさのあるダウンライトを設置しています。

和建築工務さんのFさんに
「映画を見るときに調光ダウンライトだと、良い雰囲気になりますょ〜」
っと勧めてもらい、薄暗い照明で見るDVDはいい感じです。

TV側の壁両端は、こちらも和建築工務さんに提案して頂いた
「WOODTEC」の無垢を張り合わせたデザイン。

DPP_0043.JPG

もしかしたらテテの爪研ぎになるかも…っと少し心配でしたが
全くその気配がなく、美しいまま[ぴかぴか(新しい)]
新築に来てから、テテは壁で爪研ぎをほとんどしなくなりました。
気を使ってくれてるのかなぁ〜
マンションの時は引っ越しの度、やられてたんですけどね…[たらーっ(汗)]

中央は黒のTVが馴染むように、ダークグレーの壁紙にしました。

リビング左右の壁紙はテテの爪研ぎ対策で、強化壁紙にしました。
東側はグレー
DPP_0050.JPG

西側はオフホワイト
DPP_0049.JPG


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
[ぴかぴか(新しい)]ランキングに参加中↓ポチッと押して頂けると嬉しいです♪
ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 0

コメント 2

C-chan

東芝エアコン、うちも最近付け替えたのですが同じみたい、声で反応するボイスコントローラっていうの。棚の扉をバタンと閉めただけでプルルル-と反応、今日は冷房なくても涼しいかも・・といっても、冷房という言葉に反応して、「28度で冷房します♪」(?)なんてね。どうですか?結構楽しくて、私はそれなりに便利に使っていますが・・・。なんて余計なこと、さすがお家の中はセンスいいですね、うらやましい・・・。
by C-chan (2012-09-11 19:41) 

manticore

C-chanさん
わが家はシャッターを一気に閉めると「冷房」になります(笑)
最初はvoice機能を楽しんでいましたが…と言った感じですね〜。
子育てで手が離せなくなった時の活躍を期待しています!
by manticore (2012-09-14 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。